ジム通いを再開して筋肉痛に・・・

2020年9月に悪性リンパ腫と確定。いつまで続くのかわからない、ぼんやりとした経過観察中の濾胞性リンパ腫患者です。

10月からフィットネスジム通いを再開しました。

3月に下の子が小学校を卒業し、スイミングを辞めてしまって家族会員ではなくなってしまい、月会費が高くなるので退会してしまいました。プールとかもあるフィットネスクラブだったので月会費が高かったのです。その後、ジムだけで安いところを探して入会しようかなぁと思っている間に、コロナの感染が拡大してしまい入会を見送り。

夏の間は暑くて外に出るのも嫌になるため、ちょっと体重が増加気味。悪性リンパ腫の定期診断でも、触診もそこそこに「運動してくださいね」と言われる始末。

秋になって感染も落ち着いてきたしということで再開。

月会費のところは保留にして、1回ごとの費用で利用できる公共の施設に行き始めました。今の季節は気候が良いので、朝夕の散歩でそれなりに運動量は確保できており、筋トレ中心に週1回程度で通ってます。

1ヶ月も間が空くと確実に筋肉痛が来ますが、今回は半年以上空いたためかなりの筋肉痛になりました。翌日にすぐ出るのでまだ若いと思ってますが、2,3日痛みが消えず。

そして、次の週も再び筋肉痛に。まぁ最初の週よりは少し軽め。また次の週も。徐々に筋肉痛も軽くなってきました。持久的な運動も徐々に時間を延ばせそうです。

いつになったら治療開始になるかわかりませんが、抗がん剤治療となると確実に体力・筋力は落ちそうなので、それまでにしっかりと鍛えておこうと思います。

まずは血液検査での中性脂肪値と尿酸値高めってのを改善して、見栄えのいい体つきにしたいと思います。

 

コメント