帰省して来ました

新型コロナウイルスの感染拡大が続き、帰省や旅行は中止してと言われていましたが帰省して来ました。賛否はあるでしょうが、様々な状況を考えてリスクは低いとの判断です。

というか、帰省自粛、県境をまたいでの移動自粛については、納得がいかないというか、問題はそこじゃないだろうという思いがあります。

結局、帰省して親戚が集まって飲食とか、帰省して同窓会で集まって飲食とか、そういうのが一番問題なのであって、県境を越えた帰省をしなくても、暇だし県内でみんなで集まってBBQとかショッピングモールで買い物なんてすればよほどリスクが高いわけです。

強めのメッセージということで、帰省自粛要請を持ち出したのでしょうが、個人的には反発の方が大きくなりメッセージとしては失敗だったと思っています。

親がワクチン接種済なら帰省はOK、その代わり、公共交通機関を避けたり、不要な集まりは避けてとした方が、トータルで不満の割合と感染リスクのバランスが良かったのでは?

 

うちの場合、

  • 普段の生活で人との接触は少ない
  • 地方から地方への移動
  • 移動は自家用車
  • 余計なところには寄らない
  • 親はワクチン2回接種済
  • 帰省先でも必要な買い物以外は出かけない

こんな感じです。東京など都市部からの移動とか、公共交通機関を使っての移動では無いのでリスクが低いとの判断です。

 

正月の帰省は中止したけど、昨年も夏は帰っているので1年ぶりでした。両親ともに今のところ元気なので1年くらい帰省を飛ばしても大丈夫かもしれません。とはいえ、後期高齢者年代なので何があるかわかりません。

自分も経過観察中で、今のところ直ぐどうこうは無さそうですが、これもこのまま続くかわかりません。

そんな諸々を考えて帰省することにしました。

年末年始はそんなあれこれを考えることなく、気軽に帰省できるようになっていて欲しいですね。

コメント

  1. sora より:

    はじめまして。
    私は2年ほど前に濾胞性リンパ腫5回ベンダムスチンをして寛解状態です。
    明日ワクチン接種予定ですが怖くて検索して辿り着きました。
    副反応の記事参考になりました、。ありがとうございます。

    私は未だに自分の癌と向き合えずにいます。
    治療も病院もこれで良かったのかよくわかりません。
    未だに後遺症に悩まされています。ベンダムスチン5回目は死にたいと思うほど辛かったです。

    笠井アナや他の方が皆さん明るく乗り越えていらっしゃる境地には
    全くなれません、、。でもたまにこうやって同じ病気の方の前向きさにふれると
    有り難く思います。

    早く昔のように楽しく帰省出来るようになるといいですね。
    これからも読ませていただきます!

    • 麟太郎 より:

      コメントありがとうございます。
      私もまだ向き合えていないというか、経過観察でまだ何もしていないという状態で落ち着かない感じです。
      ただ自分でできることをして(といっても予定通り通院することくらいですが)あとはなるようにしかならんかなと思ってます。

      ワクチンの副反応は、ホントに人それぞれなので軽く済むといいですね。うちの兄はほとんど何も無くて年寄り扱いされてましたね。

      経過観察で書くことが無いとほぼ更新が止まってしまいますが、ゆるーく更新していくので、またよろしければどーぞ。