悪性リンパ腫(濾胞性リンパ腫)経過観察中:病気判明から1年

先週、4ヶ月ぶりの通院日がありました。毎回これだけ間隔が空くと、よく忘れずに通院できるなという気がします。

昨年の9月に悪性リンパ腫(濾胞性リンパ腫)と確定したので、1年ちょっと経ちました。体調に問題もなく、経過観察となっているので、普段はほとんど病気のことは意識してないですが、相変わらずリンパ腫の腫れはあるので忘れることもありません。

 

今回も受付後、血液検査に向かいます。献血も50回くらいしているし、血を抜かれるのには慣れているはずですが・・・毎回緊張します。針嫌いです。

そしてなんと今回は・・・痛かった。針をググって刺される感じも強かった。

引き続きCTの検査に向かいます。1年経つのでCTしましょうということで予定に入っていました。4時間前から絶食してくださいとなっていたので、朝から何も食べてません。

CTもすぐに呼ばれました。足の付け根くらいまで撮影するので、ズボンをズズッとずりおろしたちょっと恥ずかしい格好で横になります。手はバンザイ。普通のCTなのでそれほど時間もかからず終了。

検査結果が出るまでしばらく待った後、診察に呼ばれます。

CT画像から見た腫瘍の大きさも血液検査も特に変化なし。自分の輪切り画像を見るのも不思議な感じですが、これが〇〇、これが〇〇って臓器の説明しながらザーッと見ていきますが、全然ついていけないというか、素人が見ても前回との違いがわかりません。とりあえず、変化はないようです。

あとは、問診とベッドに横になってくすぐられて触診されて、再度お話。いつも通りの流れです。

特に変化は無いので、次回も4ヶ月後に予約。

費用

血液検査、CT検査、診察なので、いつもよりは高いです。

  • 8,780円

 

4ヶ月後ってもう2022年だよ・・・。

コメント