「濾胞性リンパ腫」経過観察中 定期診察:2年10ヶ月目

2023年に入って3回目の診察に行ってきました。このブログは更新サボり気味ですが、更新が無いのは何事もない証拠と思ってください。

3ヶ月ごとに通院しています。

 

今回も血液検査をしてもらい、しばらく待つと診察です。

血液検査の結果は、今回もほぼ全項目正常値クリア。正常値外れはLDL/HDL比。LDL-choは高くなくて正常範囲内だけど、HDL-choが低すぎて比率も高めに。HDL-choとは、いわゆる善玉コレステロールのことなんだけど、上げる方法をちょっと検索してみました。

HDLコレステロールを増やすには

  • 禁煙
  • 運動
  • 脂肪分の少ない食事(バター、卵、肉は控えめに)
  • 野菜、きのこ、海藻、トウフ、納豆、オリーブ油、青魚(要は食物繊維と不飽和脂肪酸)

喫煙はしないからいいけど、結局は食事と運動、生活習慣の問題ということみたい。標準値は外れているけど、数字自体は改善方向にあるので今の生活を継続してみます。

 

「中性脂肪」は少し高めに出てました。これは空腹で検査しないと高めに出るので、値のばらつきが非常に大きく、これくらいの数字であれば問題なし。

「尿酸値」が正常範囲内に入りました。しかも今回はギリギリで無くて過去最低レベルまで下がってます。ばらつきはあるけど、コロナ太り後の2021年、2022年よりは確実に下がる傾向。

ということで、適正体重に入るように運動して食事に気を付けると、血液検査結果は目に見えて改善します。

 

そんなことよりも肝心な悪性リンパ腫関連の項目ですが、こちらも変化なし。症状も特になく、なんなら右顎の下の腫れも以前よりも目立たなくなっているような・・・。

そんな感じで今回も淡々と進行する診察でしたが、先日受けた特定健診でのウエスト8.3cmの話をしたらちょっとウケました。

 

これで病気確定から3年になります。次回は1年に1回受けているCT検査ということで予約を入れてもらい終了。

 

費用

血液検査、診察

  • 3,520円

コメント