悪性リンパ腫(濾胞性リンパ腫)経過観察中:9ヶ月目

10日ほど前に5ヶ月ぶりの診察が終わりました。特に目新しいことも無かったので更新をサボってました。

最初に異常に気が付いてから1年弱、悪性リンパ腫(濾胞性リンパ腫)が確定してから9ヶ月が経過しました。横隔膜上下の2ヶ所にあるのでステージ分類だと3になりますが、濾胞性リンパ腫なので直ぐには治療をせず、経過観察中です。

 

この日の通院では、最初に血液検査をし、結果が出たところで診察でした。なんか病院がやたらと混雑してました。

血液検査結果は、特に変化なし。横になってくすぐったさに耐えながら触診もされましたが、特に変化なし。

気になった点について確認。

コロナワクチンの接種

順番が来たら打ってもらっていいですよ。めっちゃ軽かったです。ワクチン接種については前回1月の時も少し話をしたし、打つ気があるなら行ってもらったらいいですと軽い感じ。

血液検査の結果を見ても免疫力が低下しているとか無いので、接種しても悪性リンパ腫要因で体調が悪化するとかは無いでしょう。

もっとも、順番が回ってこないんですけどね。高齢者は7月末完了で目途が立ったのですが、64歳以下の人は接種券の発送もまだです。優先順位も自治体の判断で決めたらいいようで、最初に言われていた基礎疾患ありの人の優先接種というのも怪しいものですが、一応早めに予約枠を作ってもらえるのかな。

私の場合、日常での感染リスクはほとんど無いので、自治体の進行に任せて慌てずに待つことにします。

主治医の先生は既に接種済みとのことでしたが、やはり次の日に腕が痛いとかはあったそうです。

健康診断をどうするか

少し前に案内文書が来た、国民健康保険の特定健診です。濾胞性リンパ腫の診察時に必ず血液検査はしているので、特定健診は受けなくてもいいんじゃないかなと言われました。もちろん、タダなので受けたいなら受けたらいいよと。

これも予想通りの返答。

うーん、とりあえず受けるのやめようと思います。

中性脂肪が若干高めとか、尿酸値が若干高めとか、今日の血液検査でも出ていて、自分の健康上の問題や何をしたらいいかも大体わかっているので、わざわざ出かけることもないでしょう。

次回の検査は?

1月、6月と血液検査と問診・触診のみでした。どんなペースでCTとか入れるのかなぁと思ってましたが、次回はCTしましょうかと言われました。次回10月なので1年ぶりくらいです。どのCTって聞いたら、普通のCTとのこと。

その先のこととかは、次回のCT結果を確認して聞いてみます。

費用

今日は、血液検査と診察なので安く済みました。

  • 3,540円

 

次回は10月・・・ってならないように何か書こうと思います。

コメント

  1. まつき より:

    以前お邪魔しました。
    経過観察で良かったですね。
    ブログ読みますと、主人とほぼ同じ頃の確定診断で低悪性度のリンパ腫。お互いこのまま長く経過観察が続く事祈ってます。

    • 麟太郎 より:

      とりあえず1年、経過観察で通過しました。
      慣れてきたのか病気のことを忘れていることも多いですが、腫れは自分で確認できるほどのものが2箇所にあるので気になってみたり。いっそのこと治療してしまったほうがスッキリするのではと思ったり。
      とはいえ、お互いこのまま経過観察が続くといいですね。