3ヶ月ぶりの通院:濾胞性リンパ腫・経過観察中(2021年1月)

2020年9月に悪性リンパ腫・濾胞性リンパ腫との診断。横隔膜上下にあるのでステージⅢの進行期の分類になるけど、症状や検査値異常がないので経過観察中です。

先週は、2020年10月以来の2021年に入って初めての通院でした。

最初に血液検査をされます。

・・・4本。

血を抜きやすい腕をしているのか毎回一発です。ただあまり血を見たくないので目をそらしてます。最近の針はホントに痛くない。

コロナワクチンの注射もこれくらい痛くないといいのですが・・・。海外の接種映像を見ているとブスッと突き刺す筋肉注射で痛そうなんですよね。

血液検査が終わった後、結果が出るまで30分ほど待って診察に呼ばれます。

血液検査の結果を見ながらあれこれ聞かれたり説明されたり。今回は変化なしでした。むしろ普通より抵抗力ありますよの状態。

その後、ベッドに横になって触診です。

 

・・・耐えられない。

いや、ホントに。触診ってくすぐったくないですか?

毎回のことだけど、これってみんな耐えてるの?体をよじらないようにするので精一杯なんだけど。腹筋とか思いっきり力が入ってしまう。

先生にも耐え忍ぶ様子が伝わったようで、

「くすぐったい方ですか」と聞かれ、「そうですねー」と返答できないくらい耐えてたのですが、「じゃあ、ささっといきますね」と言って、しっかり、チャチャっと触診されました。

救いなのはコロナの影響でマスクをしていることですね。口とかが滅茶苦茶変な顔になっていても、ぱっと見はちょっと我慢している感じくらいでやり過ごせます。

くすぐったがらずに触診される方法があったら教えて欲しい!

ということで、次回の診察は4ヶ月ちょい後に予約を入れて終了です。血液検査と問診で、費用は3,230円でした。

 

次回の経過は4ヶ月かぁ・・・その間どうやってブログを繋ごうか???

コメント