「濾胞性リンパ腫」経過観察中 CT検査:3年2ヶ月目

2023年12月で悪性リンパ腫確定で経過観察に入って3年2ヶ月目となりました。また更新サボってました。当初想定していたよりも変化が無くて、もちろん嬉しいことなんだけど、ほぼこのブログとかX(旧twitter)とかに居ない状況。ということで、更新されてなかったら元気な印と思って欲しい。

(ほぼ去年のコピペかい!!!)

毎度となった前置きはこれくらいで、3ヶ月ぶりの通院日で3年が経過しました。今回は年に1回受けているCT検査です。ちなみに造影剤を使わない単純CTです。

CT検査なので朝から絶食。

受け付けは今回もマイナンバーカードです。顔認証はマスクしたままで通過。この顔認証、他人でも通ることがあってザルだと批判する人がいるけど、そもそも100%の正確さを目指す必要が無いチェックなので構わないでしょう。これをダメという人は、年齢と性別くらいしか判断材料が無い従来保険証のザルっぷりについてどう考えているのでしょうか?

話がそれました。

最初に血液検査をしてからCT検査に。CT検査はおっちゃんがしてくれたけどめっちゃ早く終わりました。前はもう少し長く感じたけど。

ここから診察まで1時間くらいかかるので持ってきたパンと飲み物で軽く朝食。あとはひたすら待ちます。

やっと呼ばれて診察室に。

今回もCT結果をパラパラと見ながらというか、早すぎてこちらは何を見せられているのかサッパリわからないけど、結論としては変化ないですねという感じ。小さくなってる感じもするけど無くなってはない。

書くことないので検査結果を聞いているイメージ図を今流行りの画像生成AIで作ってみました。すみません、かなり盛ってます。こんな美男美女じゃありません。

あっ、いや、先生は美女かもしれません。マスク姿しか見たことないのでわかりません。

 

血液検査もほぼ問題なし。朝食ぬいた状態で検査しているためもあるけど、中性脂肪とかも全く問題なく、唯一怪しいのがコレステロール比。コレステロール値自体は問題ないけど、善玉が低すぎて比率では外れる感じ。悪性リンパ腫とは関係ないし、毎回なんで体質ですかねーで終了。

触診もされて今回も無事通過。

ここ最近安定して問題ないので4ヶ月間隔でもいいですよと言われたものの、3月,4月は忙しそうで予定を入れにくいので従来間隔で2月に予約。今回も大腸がん検査としての検便を追加してもらい容器を受け取って帰りました。

費用

血液検査、CT検査、診察なのでいつもより高いです。

  • 8,770円

 

そういえば、ワクチン接種4回目の予約をして話だで接種について書いてなかったですね。無事に接種が終わって、今回はそれほど高熱にもならず、接種場所が少しだけ痛くなり、左向きで寝たいから今回も右腕で正解やって思いながら回復。

それよりもインフルエンザで一家全滅しかかったことの方が大変でした。自分だけ逃げ切ったけど3日連続で病院に行くことになりました。

コメント