かかりつけ医から総合病院へ回される(2020/7/29)

スポンサーリンク

特定健診結果受け取り

特定健診の結果を聞くため、かかりつけの個人病院に行きます。かかりつけと言っても前回は昨年の健康診断という頻度でしか行ってません。

健康診断の結果、コロナ太りは多少あったものの、1年前からジムに通い始めた効果も有り、ほぼ問題なし。中性脂肪が若干高めですが、前年からは大きく変わらず。血液検査のデータも全て正常範囲内です。

そのまま終了という感じだったので、最後に右耳下腺の腫れについて聞いてみました。

すると「確かに腫れてるねー」と少しだけ見て、すぐに「紹介状書くから、総合病院で見てもらおうか」ということに。どの科かなぁと言いながら、最終的には耳鼻科あてで紹介状作成。

ちょっと待合室で待っててと言われ、すぐに総合病院の予約をしてくれます。

診察と紹介状代と思われる支払いをして、総合病院へ向かいます。

  • 費用:1,610円

総合病院へ

初めての受診だったので、最初に診察券を作成。そのまま耳鼻科の前で待ちます。

混んでいたようで少し待ってから呼ばれます。ちょっとだけ診察をして、すぐに検査しましょうということに。

  • 血液検査
  • CT撮影(顎部)

この2つを実施。順番に回ります。

まずは血液検査。看護師さんが先生に何か確認してから直ぐに終了。

次にCT。初体験です。まな板の上の鯉状態であっという間に終了。

2日後にもう1回来てと言われてこの日は終了。

特定健診の結果を受け取るという軽い気持ちで10時に個人病院に行ったはずが、そのまま11時から総合病院での診察、検査となり、昼を過ぎての帰宅となりました。

この時点で、「もしかして何か面倒な病気?」と思ったものの、悪性リンパ腫なんてことはまだ頭にありませんでした。

  • 費用:9,640円

費用内訳としては、CT:5,000円強、血液検査:3,500円程です。

コメント