「濾胞性リンパ腫」経過観察中 定期診察:1年10ヶ月目

8月末は3ヶ月ぶりの通院日でした。悪性リンパ腫確定で経過観察に入って1年10ヶ月目です。4ヶ月間隔でもいいみたいだけど、悪化するのを延々と待つだけの経過観察ということもあって、やっぱり3ヶ月間隔は維持したい。季節行事みたいなものです。

あと新しい先生に変わったので間隔が空くと顔を忘れます。ただでさえマスクで顔認識できないのに。

今回は受付でマイナンバーカードを使いました。その話は別で書きます。

 

今回もいつも通り、最初に採血をして、しばらく待って診察です。

血液検査結果と触診

血液検査結果はいつもと変わらず大きな変化はなし。中性脂肪と尿酸値がやや高めですねと指摘されるのもいつも通り。

言い訳すると、コロナ感染者が増えててジムは行きづらいし、暑すぎて外を歩いたりもきついしで運動不足気味です。認識しているので、もう少し涼しくなったら動き出します。

くすぐったいのを我慢しながら触診もしてもらい、こちらも変化なし。

一通り終わったので、気になっていることを聞いてみます。

ワクチン接種4回目について

積極的には勧めないという感じでした。接種後にしんどくならないようなら打っといてもいいけど、血液検査結果を見る限り重症化リスクが高いわけでもないし、打たなくてもいいんじゃないって感じ。

私もそう思うので、接種券を取り寄せたけど打たないでおこうと思います。

ワクチン4回目に関しては明確に重症化予防効果があるってデータを見て無い気がするんですよね。

むしろ反ワクの打っても効果が無いというデータを見る気がします。ただあれって自信満々に載せてるけど分母が同じでは無いので統計的にはほぼ無意味です。どういうデータの取り方をしてそうなったのかを補正してみないといけません。

もっとも、そういう補正をしないと効果が見えないレベルであれば打つ必要は無いと思います。ただ状況や考え方は一人ひとり違うので、極端な意味不明意見は無視して各自で判断したらいいのではないでしょうか。

健康診断について

私は国民健康保険なので、6月ごろに特定健診の案内が来ます。今回聞いたのはそちらでは無くて、有料のがん検診の方です。

結論から書くと、受けた方がいいですと言われました。早期発見が大事だし、悪性リンパ腫での検査で全部カバーできるものでは無いし。

ただ個別で書くと、

  • 胃がん:受けましょう
  • 大腸がん:便潜血検査を定期診察で入れる
  • 肺がん:受けなくていいかな

悪性リンパ腫の経過観察で、次回診察時に1年ぶりのCTを入れるので、肺がんは喫煙経験も無いのでそれでいいかなということ。

便潜血は昨年も設定してもらっていて、2月診察時に実施したばかりなので、また次回に入れましょうとなりました。

悪性リンパ腫(濾胞性リンパ腫)経過観察中:病気判明から1年4ヶ月
2022年に入って最初の診察に行ってきました。このブログは更新サボり気味ですが、更新が無いのは何事もない証拠と思ってください。 前回が2021年10月だったので4ヶ月ぶりです。 今回、新しい取り組みをしました。マイナンバーカードの健康保険証...

胃がんについては、早期発見のためにも胃内視鏡か胃エックス線かはどちらでもいいので受けておいた方がいいですという感じ。

検査実施先の内視鏡は口からの内視鏡になるのでちょっとやりたくない。精度は落ちるけど硫酸バリウムの方で受けておこうかなと思います。

 

次回は、前回から1年経つのでCTをすることになりました。状況変化が無いので造影まではせずに普通のCT。朝ご飯抜きですね。

費用

血液検査、診察

  • 3,520円

コメント