硫酸バリウムでの胃がん検診

前回の診察時に胃がん検診は受けた方がいいよと言われたので、さっそく受けてきました。

私は国民健康保険なので、市での集団検診になります。胃がん検診は、胃カメラと硫酸バリウムを飲んでのX線撮影の2種類。精度的には胃カメラなんでしょうが、指定の病院(悪性リンパ腫で通院してる病院)は口からの胃カメラなので敬遠。硫酸バリウムの方にしました。

9月に入って予約の電話。先延ばしするのも面倒なので、直近一番近い日がいいですといったら10日ほど後の日に決定。その代わり、時間が10時からとちょっと遅めに。

早速、先週受けてきました。

集団検診は検診バスが来ます。家から近いので徒歩で行きました。予約時間通りに行くと、受付からそのまま待ち時間もなく流れるように進み、家に帰りつくまで30分もかかりませんでした。

結果は1ヶ月半後。

 

これとは別に、普通の特定健診をまだ受けて無いので受けに行かないといけません。昨年は実質血液検査くらいしかないしということでパスしましたが、こちらは無料なので今年は受けに行こうと思います。

体重が過去最高レベルに増えているので、少し減らしてから・・・。

特定健診を受けている医院は、2年前に右耳下腺の腫れを相談したら、すぐに紹介状を書いて大病院での受診を進めてくれたところです。

かかりつけ医から総合病院へ回される(2020/7/29)
特定健診結果受け取り 特定健診の結果を聞くため、かかりつけの個人病院に行きます。かかりつけと言っても前回は昨年の健康診断という頻度でしか行ってません。 健康診断の結果、コロナ太りは多少あったものの、1年前からジムに通い始めた効果も有り、ほぼ...

あれから2年経ったんですね。

濾胞性リンパ腫で進行が遅いということもあって、今のところ経過観察のために約3ヶ月ごとに通院するだけで済んでいるのは、まだ幸運な方なんかな。

コメント