メタボ指導(特定健診・特定保健指導)結果発表!

また久しぶりの更新になってしまいました。更新が無いのは元気な印。

1月中旬に、特定健診の結果を受けてややメタボの「特定健診・特定保健指導」を受けてきました。

メタボ指導(特定健診・特定保健指導)を受けてきました
特定健診の結果を受けてややメタボの「特定健診・特定保健指導」の対象となったので受けてきました(1月中旬のことですが・・・)。どんな内容だったかの紹介と決意表明?です。 面談予約まではこちら 特定健診・特定保健指導 面談 最初にアンケートを記...

3ヶ月が経過して結果が出たので発表。

ちなみに目標設定はこんな感じでした。

目標設定

  • 腹囲:83cm(←87cm)
  • 体重:64kg(←67kg)
  • 血圧:122/84(維持)

結果は・・・

  • 腹囲:85cm(-2cm)
  • 体重:65kg(-2kg)
  • 測ってないけど問題ないはず

 

という感じで目標にはちょっと届かず。無理に目標到達しようと頑張ってないのでこんなもんでしょう。それでも生活習慣をちょっと変えることで確実に痩せる方向に向かってます。このまま継続して夏ごろに目標到達で十分です。現状でも特定健診で「特定健診・特定保健指導」対象にはならない数値。

 

4月中旬のちょうど3ヶ月が経過した日に面談してくれたお姉さんから電話がかかってきました。経過確認です。上記結果などを報告すると、今回もいい感じに褒めてくれ、やる気を継続させようとしてくれます。

次回は面談対象にならない数値になったので、残念ながら再び会うことは無さそうです。

「特定健診・特定保健指導」って生活にダメだしされまくって嫌な思いをするのではという心配もあるかもしれませんが、いいところを褒めて調子よい気分にさせ、小ネタの知識を交えて生活改善のキッカケを与えてもらえる場なので、対象になられた方は素直に受けて見ることをお勧めします。

コメント