特定健診の結果を受けてややメタボの「特定健診・特定保健指導」の対象となったので受けてきました(1月中旬のことですが・・・)。どんな内容だったかの紹介と決意表明?です。
面談予約まではこちら
特定健診・特定保健指導
面談
最初にアンケートを記入しました。内容は食生活や運動習慣などだったような・・・。
次にアンケートや特定健診の結果をもとに面談がスタート。食生活や運動習慣などと健診結果を見ながら、1mmでも良い点があれば褒めてくれて、悪い点は「もう少しこうしたら・・・」と優しく良い方向に導いてくれる面談です。
ちなみに私の場合、ちょっと体重(腹囲)高め、血糖値微妙、悪玉コレステロール値(LDL)はそれほど高くないけど、善玉コレステロール(HDL)が低くてLDL/HDL比がやや悪い、尿酸値がやや高めという感じです。典型的なちょいメタボという感じかな。
面談してくれたのは若いお姉さんでしたが、面談のやり方はお手の物という感じで、手のひらの上でコロコロと転がされ気持ちよく話を進めてもらえました。
担当者が決まっていて、予約、面談、結果確認と同じ人が相手をしてくれるようです。
覚え書き
以下は面談で話した内容についての覚え書きと、後で自分で調べた内容を追記したもの。
HDL (LDLを回収するコレステロール)が低い
- 上げるには日々の食事を見直す。オレイン酸が豊富なオリーブ油、あじ・さんまなど青背の魚に含まれるDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸は、HDLコレステロールを下げずにLDLコレステロールを減らす。
- 運動不足だと下がる
ごはん量(内容)チェック
- バランスはとれているけど白ごはんがちょっと多いかな。
白ごはんは、実際に茶碗に盛る量を変えたものがあって、どれくらいですか?からの、これで〇〇gくらいですねというチェックも。
尿酸値
- 水分量が少ないかも、1.5L、今は少し尿酸値が高いので下げるなら2.0L程度の水分
- アルカリ化するために野菜やきのこ、海藻をしっかりとる
- 適度な運動、有酸素運動
- 無酸素運動は、新陳代謝を活発化して尿酸値を高める
運動習慣
- 運動は血糖値が上がった食後ちょっと後に
- 血糖値が下がった空腹時にするとむしろ太りやすくなる
- 食後30分から1時間くらいの間に運動するとよい
目標設定
一通り話が終わった後、体重、腹囲、血圧の測定。そして、3ヶ月後までの目標設定と取り組み内容の設定をしました。
目標設定
- 腹囲:83cm
- 体重:64kg
- 血圧:122/84
まぁ3ヶ月なのでこんなところかなという感じで数値設定。腹囲4cm、体重3kg減、血圧はそのままという感じ。ただ1月中旬から4月中旬の3ヶ月なので、寒い時期で運動で痩せるのは意外と大変かも。
目標を達成するための行動計画
より具体的に〇〇をするとか、〇〇を減らすとかそんな内容で設定。
目標値と行動計画は必ず自分で設定するようになっているようで、基本的にお姉さんは合の手を入れるだけです。
3ヶ月経過したころに電話がかかってきて、取り組み内容や結果の評価をして終了となるようです。
配布物
市からの健康サポートファイル。過去の健診結果や、今回の目標設定した紙などが保管できるようになってます。
勉強的な配布物一式。
これはお土産に1つ選べるようになっていて選んだグリップチューブ。他に何があったっけ?思い出せない。
結果は?
この面談はあくまでも指導であり動機付けなので、成果を出せるかどうかは本人次第という感じです。お姉さんに気持ちよく乗せられて取り組むタイプだと、成果が出やすいと思います。
結果は4月中旬に出るので、その時に書きます。
既に面談から20日ほど経ってますが、今のところ腹囲1cm、体重1kg減程度なので順調に目標値に向かってます。運動は外に出るのは寒いので、家の中でNintendo Switch Sportsをしながら待ち時間にトランポリンをする感じです。
コメント