特定保健指導(メタボ脱出作戦)の対象となる

特別な問題なく終了したと思っていた特定健康診査でしたが、メタボ予備軍に該当していたため、特定保健指導の連絡が来ました。

メタボ面談

尿酸値とか中性脂肪は多少高いものの過去最悪ってほど悪くは無かったのですが・・・。

腹囲とBMI、要は体重がわずかに基準越えとなったためのようです。これも過去数年ギリギリ基準値以内になっていただけで急に増えたわけでは無いけど、コロナ自粛での運動不足がジワジワっと来た感じ。

生活習慣病脱出作戦ということで、無料で特定保健指導をしてもらえるようです。

案内が届いたのが12月に入ってからで、さすがにこの時期の面談は面倒だなぁとしばらく放置していたら向こうから電話がかかってきました。

指導自体を断る理由は何も無いので、その電話で1月に面談予約。オンライン面談もできるようだけど、面談場所が徒歩3分なので直接面談にしました。

ちなみに持病がありますか?と聞かれて、悪性リンパ腫で経過観察中ですと言ったら、大丈夫受けられますって。まぁ糖尿病とかじゃないで確かに問題ないです。

コースが2つあって

  • ぼちぼちコース
  • しっかりコース

該当項目によって決まるみたいです。

血管を痛める原因として

  1. 血糖
  2. 脂質
  3. 血圧
  4. 喫煙習慣

が出てて、あとは腹囲とBMIの結果との組み合わせで決まる模様。

結果を見ると脂質のみがギリアウトで、血糖はギリOKの範囲なので、「ぼちぼちコース」のようです。動機づけ支援の軽い感じのやつ。

ボチボチコースだと、最初に保健師・管理栄養士の人と面談をして、3ヶ月後に電話での最終評価で終了。うーん、要は食事と運動の話だと思うので寒い時期にしたくなかったな。

寒くて外で運動するのがきついからって行ったジムが寒くて風邪ひいたし、Nintendo Switchだけで痩せるかな?

とりあえず1月に面談受けてきます。

コメント