細胞診と超音波検査の結果報告、次の検査予約(2020/8/20)

8月初めに受けた細胞診(穿刺吸引)の検査結果を聞きに行きました。

検査から結果が出るまでに2週間くらいかかるらしく、お盆休み休みもあったりしたのでこの日にしました。

 

結果、『悪性で無いとは言えない』『悪性であることを否定できない』という感じ。

まぁなんとも微妙な表現ですが、今回受けた細胞診はホントに細い針を刺してちょこっと取って来るだけなので、良性か悪性かのスクリーニング程度の精度しか無いようです。

超音波検査の説明は・・・何かされたかな?腫瘍かどうかの判断程度だと思うので、それ以上何かがわかるわけでもないでしょう。

 

さらに詳細な検査を進めますか?と聞かれたけど、腫れている以外の症状が何もないとはいえ、悪性の可能性があると言われてここで終わるわけにもいきません。

さらに詳細な検査を進めることになりました。

次の検査は

  • PET-CT
  • 手術しての生検

【PET-CT】

PET-CTで病巣の全身への広がり具合を見るようです。ただし、この装置が病院に無いため、装置がある病院で受けて来てくださいということで2つ候補を出されます。

どっちもどっちの距離でしたが、行きやすそうな方に決めて予約を入れてもらいます。

検査前の注意点の説明と、検査後に結果のデータをCDに焼いてもらって来て下さいと言われます。もちろんそんなことは持って行く紹介状にも書いてあるので、気にしなくても大丈夫です。

あと、3万円くらいかかるので用意して行ってと言われました。車で1時間くらいの距離なので、支払いができないと後々面倒だからでしょう。

【生検】

生検は実際に患部を切り取り出しての組織診です。針で取り出したくらいではわからないので、ガッツリ取り出して精密検査しようということです。部分麻酔して痛くないし、日帰りで大丈夫だからということで、10日後くらいに予定が入ります。

結局のところ、悪性の場合、最終的には生検をしないと確定診断は出ません。

 

・・・と思うと、この時点で悪性の可能性が高かったんでしょうね。

この日は確実に「血液のがん」かもしれないという話があったと思います。悪性リンパ腫ってことを意識して、ちょっとネットとかで検索してみたのがこの日あたりからです。

お医者さんもまだ確定ではないのでサラッと言った感じでしたが、言いにくいでしょうねこういうのは。この時点ではまだ耳鼻科の先生でしたが、耳鼻科で年間何件くらいこういう話をするのでしょうか?

順番忘れましたが、この日はもう一度血液検査をされました。費用はほぼ血液検査代。

  • 費用:4,630円

コメント