「濾胞性リンパ腫」経過観察中 定期診察:病気判明から1年7ヶ月

更新をサボってました。更新が無いのは元気な印です。5月に3ヶ月ぶりの健診に行ってきました。そこから既に2ヶ月過ぎててすみません。

前回利用したマイナンバーカード保険証利用ですが、今回は使いませんでした。普通に保険証出しました。マイナンバーカード利用の方が高くなるというわけわからん費用設定に対する抵抗です。

どうやら見直される方向のようなので、次回からはマイナンバーを使おうと思います。使う人が増えないとメリットも出てこないので。

悪性リンパ腫(濾胞性リンパ腫)経過観察中:病気判明から1年4ヶ月
2022年に入って最初の診察に行ってきました。このブログは更新サボり気味ですが、更新が無いのは何事もない証拠と思ってください。 前回が2021年10月だったので4ヶ月ぶりです。 今回、新しい取り組みをしました。マイナンバーカードの健康保険証...

6月末からマイナポイント申請も始まったので、ガッチリ申請しておきました。自分のマイナンバーカードはWAONで申請してたので、今回もWAONで。変更もできるようです。銀行口座は確定申告で元々紐づけられていて、合わせて15,000円分のポイントを受け取りました。

 

3ヶ月ぶりの通院もいつもの血液検査から。採血してくれたのが最近引っ越してきたというめっちゃ話しかけてくるおばちゃん。「採血みんな嫌がるから、楽しくなるように話しかけるねん」って、ベテランの余裕。

診察は今回から新しい先生になりました。どんな先生か緊張したけど、まだ若そうな女医先生。後で調べたら30歳前っぽかったので、実際若いです。ただ、マスクしてるから全然顔のイメージが付きません。マスク生活の弊害ですね。

前の先生はたまたま知り合いだったので顔も知っていて馴染めましたが、新しい先生は若くて真面目そうな感じで、おっさん相手に軽口をたたいてくれないだろうし、当分こちらも緊張が取れないかもしれません。

診察は、前の担当から引き継ぎもされていて、これまでと同じように血液検査の結果確認と触診。結果は特に変化なく、引き続き経過観察となりました。

4ヶ月間隔は長く感じるので、次回も3ヶ月後です。その次の時は2年になるので、CT入れましょうかという感じ。

治療中のブログやツイッターを見るとあれはあれできつそうだなと思うけど、悪くなるのを待つだけの経過観察ってのも、モヤモヤ感ばかりで嫌な感じ。まぁ普段は病気のことはほとんど忘れていて、そのせいでこのブログも放置されてるんですが・・・。

費用

血液検査、診察

  • 3,520円

コメント