新型コロナワクチン3回目接種完了

先週、新型コロナワクチンの3回目接種を完了しました。結局、徒歩でも行ける市の集団接種会場の予約が取れたので、最初に予約した1,2回目接種と同じ病院での接種はキャンセルしました。ファイザーかモデルナかは接種日で決まっていて、7ヶ月経過初日を予約したので自動的にファイザーとなりました。3回ともファイザーです。

3回目接種当日

接種当日、予診票を記入して、身分証明書(免許証)を持ち接種会場へ向かいます。受付を済ませて順番待ち。予診票をチェックされた後、なぜか自分だけ違う色のバインダーを手渡されます。

病気のせいかとも思ったけど経過観察中でそれほど注意する必要も無いはずだし。そもそも周りは高齢者が殆どだけど、この人たちがみんな健康とは思えない。

何でだろうって思ってたら、お医者さんとの問診でわかりました。

先生「接種後30分待機してもらうことになります」

自分「えっ???」

先生「ワクチン接種で過去に副反応があったと書いてあるので」

自分「コロナワクチンってほとんどの人は副反応出ましたよね?」

2回目接種で39℃の熱が出たと書いただけです。

先生「そうなんですよ、ちょっとルールが変で。発熱なんて15分も30分も一緒ですし、消しときましょうかこれ。」

ということで、予診票に書いた副反応は取り消し線で消して、15分待機で良いことになりました。

うーん、あの予診票の副反応は他の予防接種での話を聞いているんだろうとは思ったけど、コロナワクチンのことを書かないのも変だよなぁと思って書いたらこんなことです。

ていうか、みんな書いて無いってことは嘘つきなの???

その後は、チャチャっと打ってもらい、15分間待機して帰宅しました。

3回目接種 副反応

昼過ぎに接種し、お風呂・夕食の頃は何ともなかったのですが、寝るころになって接種した場所が痛み始めました。

しかし、今回は問題ありません。実は接種の時、当然のように左腕に接種をするように椅子が置いてあったのですが、右腕に接種してもらったのです。

初回接種で、右利きだからと左腕に接種してもらったら、夜に痛みだして寝るのに苦労しました。作業をするのには痛みが影響することはほとんどなかったので、寝る時を重視して今回は右腕に接種。左向きで寝るのが好きな人は考えておいた方が良いです。

接種翌朝からは発熱しました。朝は38℃少し手前。症状は発熱だけなのでそれほどツラくはありません。その後、38℃前後の熱が夜まで続きました。昼ぐらいからは体もだるくなってきたのでほぼ1日中寝て過ごします。薬は市販の風邪薬で済ませました。

接種2日後。発熱は38℃前後が最高で、2日目には37℃ちょっとまで下がりました。体もまだだるい感じがするので、半分くらいは寝たりダラダラとしてました。

仕事がある人は接種翌日は予定を入れないようにしておいた方が良いですね。2日後はどうしても動く必要があれば動けます。

これはあくまでも私の場合で、実際どうなるかは運次第なのでしょうけど。

コメント