「濾胞性リンパ腫」経過観察中 CT検査:2年1ヶ月目

2022年11月で悪性リンパ腫確定で経過観察に入って2年1ヶ月目となりました。また更新サボってました。当初想定していたよりも変化が無くて、もちろん嬉しいことなんだけど、ほぼこのブログとかツイッターとかにも普段は居ない状況。ということで、更新されてなかったら元気な印と思って欲しい。

 

どうでもいい前置きはこれくらいにして、3ヶ月ぶりの通院日で2年が経過し、前回から1年ぶりのCT検査となりました。CTなので朝から何も食べずに病院へ。

今回も受け付けはマイナンバーカードを使用。ついビニールカバーを外さずに入れたら顔認証できませんでした。カバーを外してもう一度。マスクは付けたままでも顔認証できました(たぶん)。

マイナンバーカード_マイナ保険証

番号を隠すために配られていたあのビニールカバー。配るの止めるみたいですね。そもそも番号を隠す必要無いのです。万が一番号が知られたとしても、それだけで悪用はほぼ不可能です。紛失して悪用されるリスクなんて、クレジットカードや免許証、従来保険証の方が大きいです。

 

最初に血液検査。何も覚えて無いのでたぶん何事もなく終了。

引き続きCT検査。今回も普通のCTです。これも言われるままに横になって、検査装置の中に突っ込まれ、時々息を止めながら撮影されて終了。

CT検査の日はここからが長い。結果が出るまでに1時間くらいかかるので、その間に院内コンビニでご飯を調達して軽く朝食。予約時間どうりに呼ばれないだろうなぁと思いながらも再び院内で待ちます。

この日は混んでたようで、予約時間から30分くらい過ぎて呼ばれます。先生が変わってから3回目だけど、真面目な先生でもうひとつどうボケていいのかわかりません(まぁボケる必要ないんですけど)。

CTの結果は大きな変化なし。いやむしろ小さくなってるようなとかそんな状況。

ただ血液検査で問題が。「最近、熱出されました?」って聞かれてしまい、つい数日前に・・・と。血液検査結果で普段と比べて異常な値が色々あって参考にならないレベル。ただ病気的には問題なさそうなのでスルーされました。

次回はまた3ヶ月後。

費用

血液検査、CT検査、診察なのでいつもより高いです。

  • 8,770円

コメント