コロナ騒動が始まって3回目の夏休み。昨年は県境またいでの移動は自粛してという中で帰省しました。子供を連れて帰省できるのもあと数年なので、今年だけは我慢と中止する必要は無いと思います。帰省せずに済んでラッキーっという家は別ですが・・・。
帰省して来ました
新型コロナウイルスの感染拡大が続き、帰省や旅行は中止してと言われていましたが帰省して来ました。賛否はあるでしょうが、様々な状況を考えてリスクは低いとの判断です。 というか、帰省自粛、県境をまたいでの移動自粛については、納得がいかないというか...
2022年は、コロナ感染第7波で圧倒的過去最大級の感染者数になってますが、とくに行動制限は出ていません。ということで、今年も帰省予定です。
勘違いしてはいけないのは、
行動制限なし ≠ コロナ前と同じ行動OK
ということです。
大半の人は引き続き感染予防に気を付けながら行動をしていると思いますが、やっぱり一部に何も気にしない層がいるというか、どうせ感染してもただの風邪でしょ的なイメージの人もいるようです。
確かに若い人とかは重症化リスクは低いですが、周りで感染した人の症状を聞いていると結構な高熱が出たりしてかなり大変そうです。
行動制限は必要無いと思ってますが、軽症ってイメージしているほど楽では無いよってことをもう少しPRして、もう少し感染予防意識を高める必要があると思うのですが・・・。
特にイベント開催者は考えないと。先日の甲子園組み合わせ抽選会なんて目が点になりましたよ。あんなの全校分代理で主催者が抽選しても問題なかっただろうに。
こちらもあちらも過去最大クラスの感染者数になっているので、
- 移動は自家用車
- 必要な買い物以外は出かけない
- 会うのは親兄弟のみ
そんな感じで過ごす予定です。
もっとも、コロナ前もそんなに変わらないけど。
今住んでいるところもそれほど都会じゃないけど、帰省先の方が圧倒的に田舎なので、夜の暑さが全然違って過ごしやすくて良いです。
コメント