実は、国民健康保険のみで民間の医療保険は入ってません

様々な検査を経て悪性リンパ腫と診断されましたが、私は民間の医療保険に全く加入していません国民健康保険のみです。

正確に書くと終身保険が少しありますが、死んだ後の事なのでどうでもいいです。

実は、つい数ヶ月前まで医療保険に入ってました。定期付終身保険に入院特約を付けた状態でした。定期部分の満期終了に合わせ、特約部分の継続は辞めますと連絡した翌月から検査がスタートしました。

昔、保証期間切れと共に故障するソニータイマーという言葉がはやりましたが、保険タイマーという気分でした。

ただ継続を止めて後悔しているかというと、それほどでもありません。死ぬなら数ヶ月前までだったら3,000万円と思いますが、幸いなことに直ぐに命にかかわることも無いようですし。

加入してた医療保険特約は、入院5日目からだったので、継続してた所で今のところ保険対象にはなりません。この先治療で入院することが有っても5日以上になることは少ないようです。

入院初日から保険金が出るタイプや、がんと診断されたら保険金が出るがん保険もありますが、支給が手厚い分、保険料は高額なので、そんな保険に入っておけばよかったとも思いません。

これはあくまでも私の場合で、保険の存在をすべて否定する気は有りません。保険に入っておくべき人もいるし、実際保険で救われたという人がいるのも事実です。

ただ個人的には、みんな保険に入り過ぎ、保険に入っておけば安心ってものではないよということは知っておいた方が良いです。

 

保険が必要か不要かについて、実際の検査費用を出しながら次回で・・・。

コメント