病気のことを周りに伝えるかどうか?(2020/9/26)

今色々と考えてしまっているのがこれ。「実はガンになったんだ。ガーン。」で笑い飛ばしたいけど色々な意味で無理だろうな。

誰にまで病気のことを伝えるか?』は、正解がない問題なのでで難しい。どんな状態かにもよるだろうし。

私の場合、悪性リンパ腫とはいえ、濾胞性リンパ腫。ステージⅢとはいえ、血液がんのステージは固形がんのように病気の進行度合いを直接的に表していません。実際、今のところ自覚症状があるわけでもなく、生活上の制限もありません。急速に状況が悪化するわけでもなく、まだ経過観察で治療も始まってません。

そんな状態なので、今のところ病気のことは家族内に留めてます。親にも言ってません。来月の検査が終われば、経過観察にしても多少先行きがわかると思うので、それ以降で報告しようと思ってます。できれば帰省したタイミングで、それよりも治療に入るのが先になるようなら治療前に。

 

会社勤めだと更に悩みそうですね。治療に入ると流石に秘密にはできないだろうけど、初期の状態で誰にどこまで話すのか。仕事に支障をきたさない状況なら話す必要もないし。仕事内容とか、ホワイトな会社かどうかでも変わってきそう。あと、会社とかで病気の話が広まると正しく伝わるかも心配。

まぁ私の場合は45歳で退職したので気にする必要ないですが。周りの知り合いにもほとんど伝えてません。わざわざ言うほどのことでもないし、言ったところで変に気を使わせるだけだし、今まで通り何も変わらずでいいんだけど、なかなかそうもいかないですよね。

 

その後ちょっと気持ちが変わってきて、広く知ってもらってもいいかなぁという方向に気持ちが動いてます。ただ正確に伝わるならという条件付きで。変に不正確に伝わるのは困ります。(2020/12/19追記・修正)

コメント